2010年06月23日
粋な計らい
一昨日の日曜日、松本電鉄新村車庫にて先代の5000系車両の撮影会が開催されました。

通常は車庫の隅で休んでいる同車ですが、この日は特別に場所を移動させて行われました。
私は帰る時間の都合もあったので、10時半ごろから14時半ごろまでの約4時間の滞在となりましたが、バスの展示や模型の走行会などもあり、予想以上に楽しいイベントでした。
梅雨の真っ只中であり、天候面も心配されましたが、雨は降らず、時折雲間から日差しもふり注いでいました。
以下何枚か写真を交えてふりかえってみます。

旧長野色のJR115系も今となっては懐かしいです。その当時は好きになれない塗色でしたが…。
この「碌山館口」行きのバス、調べたところ昔は松本バスターミナルから穂高駅、碌山館口、有明駅、池田営業所行きという路線があったのですね~。

5000系の入換えにはこの黄色い機関車が大活躍!

こうして見ると今にも走り出しそうな気さえします。

こうした写真が撮れるのもイベントならでは。赤バスは滞在中ずっと幕が変わらなかったのが残念でした。
ひょっとして空港の利用促進の無言メッセージ???
バス部品の販売は15時過ぎからで、またツアー参加者優先との事前告知があったので今回は断念。お宝らしきものが見えていましたが、高速バスに乗るのに持って帰れないからというこじつけのような理由で諦めました;)汗
さて、帰りはせっかくなので臨時の快速列車で帰ることにしました。
松電の快速と言うと、上高地輸送の早朝ノンストップ快速があり、私も過去2回乗車したことがありますが、外は真っ暗で何も見えませんでした。
なので明るい時間の通過列車はこれが初めてということになります。
新村発は14時40分。ちゃんとサボ付きでした。

松本までノンストップでしたが至ってのんびり走行し、途中交換も行われての松本到着。
貴重な快速列車の旅でした♪
ところで、この日は中央線201系のさよなら運転の日でもあり、それに便乗して松電のこのイベントにも足を運んでもらおうという意味合いもあったようです。
そこで松電さんがその人々への粋なおもてなしの心がこれでした。
既に写真はホリデー横浜さんの記事にて掲載されていますが、松本方向はこのような表記になっていました。

ま、松電特快…(驚)
しかも行先は中央線201系と同じバーミリオンオレンジで囲われているではないですか!!!
そして気になる新島々方はというと…、

新村特快ですか!
なかなか考えつくことではありません。
手作りのこの作品、松本駅では多くの注目を浴びていました。
何とも粋な計らいではありませんか。
90周年の看板も輝いていました。

せっかくなので、快速列車を見送ってから松本駅を出ることにしました。
私たちが乗ってきた松本行きはガラガラでしたが、返しの新島々行はツアー客をはじめ多くのお客さんを乗せて松本駅を出発していきました。やっぱりにぎやかな方がいいですね。
今月は2回のイベント。
見えないところで多くの社員の方の苦労もあったはずです。
今回も楽しいイベントであったことを運営に携われた方々に感謝したいと思います。
ありがとうございました!
また今回ご一緒して頂いた方々、お疲れ様でした。

通常は車庫の隅で休んでいる同車ですが、この日は特別に場所を移動させて行われました。
私は帰る時間の都合もあったので、10時半ごろから14時半ごろまでの約4時間の滞在となりましたが、バスの展示や模型の走行会などもあり、予想以上に楽しいイベントでした。
梅雨の真っ只中であり、天候面も心配されましたが、雨は降らず、時折雲間から日差しもふり注いでいました。
以下何枚か写真を交えてふりかえってみます。

旧長野色のJR115系も今となっては懐かしいです。その当時は好きになれない塗色でしたが…。
この「碌山館口」行きのバス、調べたところ昔は松本バスターミナルから穂高駅、碌山館口、有明駅、池田営業所行きという路線があったのですね~。

5000系の入換えにはこの黄色い機関車が大活躍!

こうして見ると今にも走り出しそうな気さえします。

こうした写真が撮れるのもイベントならでは。赤バスは滞在中ずっと幕が変わらなかったのが残念でした。
ひょっとして空港の利用促進の無言メッセージ???
バス部品の販売は15時過ぎからで、またツアー参加者優先との事前告知があったので今回は断念。お宝らしきものが見えていましたが、高速バスに乗るのに持って帰れないからというこじつけのような理由で諦めました;)汗
さて、帰りはせっかくなので臨時の快速列車で帰ることにしました。
松電の快速と言うと、上高地輸送の早朝ノンストップ快速があり、私も過去2回乗車したことがありますが、外は真っ暗で何も見えませんでした。
なので明るい時間の通過列車はこれが初めてということになります。
新村発は14時40分。ちゃんとサボ付きでした。

松本までノンストップでしたが至ってのんびり走行し、途中交換も行われての松本到着。
貴重な快速列車の旅でした♪
ところで、この日は中央線201系のさよなら運転の日でもあり、それに便乗して松電のこのイベントにも足を運んでもらおうという意味合いもあったようです。
そこで松電さんがその人々への粋なおもてなしの心がこれでした。
既に写真はホリデー横浜さんの記事にて掲載されていますが、松本方向はこのような表記になっていました。

ま、松電特快…(驚)
しかも行先は中央線201系と同じバーミリオンオレンジで囲われているではないですか!!!
そして気になる新島々方はというと…、

新村特快ですか!
なかなか考えつくことではありません。
手作りのこの作品、松本駅では多くの注目を浴びていました。
何とも粋な計らいではありませんか。
90周年の看板も輝いていました。

せっかくなので、快速列車を見送ってから松本駅を出ることにしました。
私たちが乗ってきた松本行きはガラガラでしたが、返しの新島々行はツアー客をはじめ多くのお客さんを乗せて松本駅を出発していきました。やっぱりにぎやかな方がいいですね。
今月は2回のイベント。
見えないところで多くの社員の方の苦労もあったはずです。
今回も楽しいイベントであったことを運営に携われた方々に感謝したいと思います。
ありがとうございました!
また今回ご一緒して頂いた方々、お疲れ様でした。