2011年12月02日

南海バス 531号車

先週乗った高速バス。
南海バス531号車でした。
南海バス 531号車

外観からして「おっ!」っと思わされました。
中短距離路線の部類に入るにも関わらず、オール固定窓のこの車両。それだけで妙に期待が持てました。

車内は10列の座席配列で最後尾にトイレが設置されていました。そして最大の特徴が肘掛が完全固定であるという点。
さらにフットレストが装備されていたり、運転席と客席の間には夜行用のカーテンがついていたり。明らかに普通の仕様ではありません。

乗っているうちにふと思ったことは、もと夜行車では?
ということでした。いや気付くのが遅すぎたかもしれません。

4列で夜行専用といえば思い出されるのは以前の「なんば⇔長野・湯田中」線
ヒントになったのは「そういえば長電バスにも肘掛の固定車があったのでは?」ということでした。

車中、ネットで調べてみたところ、まさにその「なんば⇔長野・湯田中」線で使用されていたことが判明。
4列シートとはいえ、夜行仕様だけあって座席のリクライニングはなかなかのもの。
南海バス 531号車

まさかこんな路線でお目にかかれるとは思いもしませんでしたし、そもそも全く知りませんでした(笑)

さて、どこに向かったかは次回以降記事で書いていこうと思います。


同じカテゴリー(高速バスいろいろ)の記事画像
【北鉄バス】金沢-白川郷線
【濃飛バス】飛騨高山⇔京都・大阪線
仙台に濃飛バス!?
松本-名古屋線の増車
金太郎号
静岡大阪線
同じカテゴリー(高速バスいろいろ)の記事
 【北鉄バス】金沢-白川郷線 (2014-06-06 07:03)
 【濃飛バス】飛騨高山⇔京都・大阪線 (2014-05-13 00:18)
 仙台に濃飛バス!? (2013-05-19 22:48)
 松本-名古屋線の増車 (2013-01-06 01:13)
 金太郎号 (2012-05-01 07:01)
 静岡大阪線 (2011-12-29 22:00)
Posted by みすずかる at 00:15│Comments(0)高速バスいろいろ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。