2010年04月04日

屋代駅

今日の一枚はしなの鉄道屋代駅の写真から。
杏の花と列車を絡めたかったのですが、運よくJR所属車がきました。
屋代駅

---------------------------------------------------------------------------------------------------

この週末はもともと予定していなかった信州行き。
でしたが、18きっぷが一回分だけ手に入ったということで、行きは夜行バス、帰りは普通列車という手段をとってまたまた長野へ足を運ぶこととなりました。

4月をもって29ヶ月目です。
来月は記念すべき連続30ヶ月目となることでしょう。
GWにするか、混雑するGWを避けるか…。

さて、そんな計画外の今週の金曜便は阪急バスの運行。
いつもの2800号車 ネオロイヤルでしたw
屋代駅

川バス専門の私にはどうも阪急バスは合わず、熟睡できません。
放送はうるさいし、消灯は遅いし…。
加えて、まさか朝方5時20分に筑北PAで休憩をとるとは思いもよりませんでした。

やっぱり今後も川バス運用日を狙って乗車することが多くなりそうです(苦笑)

眠い目をこすりつつ、長野バスターミナルで途中下車。
そのままうるおい館に直行しました。
久々に朝風呂の時間帯へ行きましたが、相変わらずの人の多さですね~。

目も醒めたところで長野駅方面へ向かいます。
もう4月。スキーシーズンも終盤で白馬行きは大混雑かなと思い、東口へ行ってみましたが結果は先述の通り

もし続行で運用に就くことがあったら乗ろうかと思っていましたが、チャンスと夢はあえなく潰えました(泣)
屋代駅

気持ちを切り替え、列車のホームへ。
9時15分発のしなの鉄道直通、小諸行きに乗車します。
屋代駅

今回の目的地は屋代です。


<つづく>


同じカテゴリー(信州訪問記録)の記事画像
約3年ぶりの白馬・八方池
30ヶ月目
どこかで春が
あんず祭り
2010年 始動
いいやま湯滝温泉へ
同じカテゴリー(信州訪問記録)の記事
 約3年ぶりの白馬・八方池 (2010-08-02 23:10)
 30ヶ月目 (2010-05-02 19:23)
 どこかで春が (2010-04-07 12:00)
 あんず祭り (2010-04-05 23:49)
 2010年 始動 (2010-01-02 03:01)
 いいやま湯滝温泉へ (2009-11-28 21:51)
Posted by みすずかる at 00:41│Comments(3)信州訪問記録
この記事へのコメント
おっ屋代!

なるほど、狙いがなんとなく分かりました。
ぼくも今期は乗りに行こうと思ってます。
Posted by もりさけてん。 at 2010年04月04日 08:53
>もりさけてん。さん
コメントありがとうございます。

狙いお分かりですかw
私が乗ったときは貸切状態でした。
Posted by みすずかる at 2010年04月05日 09:23
大阪線、この前帰省で乗りましたが、
阪急バスの運転士さんの話では、今年から早朝休憩を取るようになったそうです。もっとも乗客が少なければ、運転士さんと乗客とで相談して開放休憩をとるか決めるそうですが、やはり数時間もSAで停まられると目が覚めますから、ある種の気遣いかと思います。(アルピコファンの人ならその気遣いが邪魔者に取れるかも分かりませんが)
一方で川バスさんは、発車後に車内設備等の説明は一切無く、かつ滋賀県のPAから長野県の姨捨SAまで3時間程度で走破しておられました。

ちょっとした気遣いは、運行会社の企業理念や、運転士さんがそれを理解しているかどうかもしくは個々の性格によるところが大きいですが、私は他会社さんを推したいですね。いつも路線バスに乗っている印象からもそうですが。アルピコさんも好きなんですが(前に乗ったときはわざわざ携帯で終バスの時刻を教えていただきましたから)。
Posted by ヒロ at 2010年04月24日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。