2014年12月27日

カヌT13編成

あらかじめ書いておきますと、今現在「カヌ」なる所属はないわけでありますが、個人的にはこっちの呼び名の方がしっくりくるので、ここではそうさせて頂きます。

かつては「雷鳥」や「いなほ」、「みのり」などで活躍し、北は青森、南は大阪まで広範囲にその姿を見せていた上沼垂色の485系。3000番台のいわゆる「E485系」は別として、リニューアルをしていない最後の一編成がとうとう秋田へ廃車回送されたそうです。(T18編成は国鉄色)

どちらかというとJR色は好まない私でありましたが、この塗色に関しては特別でした。
また、今から二十数年前、「雷鳥」で新潟から大阪まで乗り通したのはこの色の車両であり、思い入れのある塗色でした。

最近では「いなほ」がE653系に置き換えられたことから、原型をとどめたこのタイプの車両が急速に姿を消していっているのは知っていましたが、いよいよ来る時が来たんだなという残念な思いです。

最後の一編成になってからも「北越」での運用には就いていましたが、不思議と私の撮影する時に運用に入ってくれ、先月撮り納めをすることができました。

カヌT13編成

「北越」自体が来春のダイヤ改正で姿を消すわけですが、一足先に任を解かれたカヌ色の485系。
長い間本当にお疲れ様でした。




同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
アウトカーブから
雪に映える国鉄色
やってきました名撮影地
峠へ向けて
赤い「はくたか」
快走するR編成
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 アウトカーブから (2015-01-21 00:24)
 雪に映える国鉄色 (2015-01-18 20:40)
 やってきました名撮影地 (2015-01-17 23:39)
 峠へ向けて (2015-01-13 21:49)
 赤い「はくたか」 (2015-01-10 21:15)
 快走するR編成 (2015-01-06 00:15)
Posted by みすずかる at 00:36│Comments(0)鉄道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。