槍ヶ岳-前編(2008年回想⑨)

みすずかる

2008年12月17日 08:12

ここまで続けてきました2008年の回想シリーズもいよいよピークを迎えます。
私の夏の本業ですw



夏の3週連続信州訪問第一弾です。
上高地から槍ヶ岳を目指しました。

雨が降りそうな空。
河童橋もこんな天気、しかも早朝だとこんな感じです。
いつもの混雑がうそのようです。
 

上高地~明神~徳沢と順調にペースを保ち、横尾からいよいよ槍ヶ岳への登山道がスタートです。でもしばらくは変わらず整備された歩きやすい道。
 

槍沢ロッジ、大曲、天狗原分岐と順調に進んでいきます。
夜行バスの疲れもなんのその、次から次へと先発隊を追い越していきます。
暗かった空もだんだんと雲が薄くなり、晴れ間も見えてきました。

 


 


そして、ついに槍ヶ岳がそのシルエットを見せてくれました。
ヒュッテ大槍までもうひと頑張りです。
 

昼過ぎにこの日の宿泊先、「ヒュッテ大槍」に到着し、荷物を置いて再び外に出ると、
待望の槍ヶ岳がそこにありました。
 

初めて見る槍ヶ岳。その存在感、壮大さはすごいです。
 

荷物を置いて身軽になったところでいざ山頂へ!
地図上のコースタイムでは約1時間半。雨が降らないことを祈り出発です。

さあ、行きますよ!
 

高所恐怖症の人は後ろを振り返らないほうがよさそうな眺めでしたw


 

肝心の山頂からの眺めですが、残念ながら雲がかかり、絶景とはいきませんでした。
でも、日本第5位、3180m地点に立てたことに大満足でした。
昨年2007年に奥穂高岳に登った時とはまた違った喜びでした。やはり槍ヶ岳は登山家の憧れですからねw

 

無事登頂をこなし、再びヒュッテ大槍に戻ります。
その後のことは長くなるので、また後編で書くことにします。




 

関連記事