2008年 回想②

みすずかる

2008年11月10日 23:42

2008年回想第二弾。 1月12~14日の旅行の模様を書いてみます。
この時は鹿教湯温泉での温泉ゆったりプランでした。


 


青春18きっぷの使用期間中だったので、名古屋まで近鉄特急
名古屋から在来線普通列車で松本を目指しました。

中津川駅での115系松本行
 

松本から鹿教湯温泉までは松本電鉄バス。 がしかし、写真は撮っていません。。。
バスに揺られて1時間あまりで到着。 変に観光地化されていなく落ち着ける雰囲気でした。

 


泊まったのは「かしわや」さん。

 

宿泊客も多くなく、ほぼ貸切状態で過ごせます。 食事まで近くを散歩。

 

とくにこれといった見るものはないですが、なにもないからまたいいんですね。
温泉にゆ~っくりつかり、その後部屋でこたつに入っているうちに食事の時間。





 
温かみの伝わる食事で、何から何までおいしく頂きました。 こういうのがホッとする。
食事も終わり、たまには早く寝ようと少し早めに休みました。

翌朝は食事をゆっくりとって出発。


今度は千曲バスで上田に出ました。鹿教湯温泉ともお別れです。



 


長野に着き、昼からは松代に観光に出かけます。
昼食は2回目の「かんだた」で極楽セットをいただきました。
電車ではなく、川中島バス利用です。がしかし、ここも写真はありません。


松代では、象山地下壕、象山記念館、旧横田家住宅と主なところを見て回りましたが、外の寒いこと。 長野の寒さをなめてかかってはいけませんねw











 


寒さに耐えかねて、16時前のバスに乗り、長野へ戻ってきました。
寒いときに体を温めるならやっぱりここ。

 

この時はまだ600円で入れてよかったなあ。

そして、迎えた最終日。 いよいよ長野を後にします。
昼食にヨーカ堂地下で富士山盛りを。大晦日以来2週間ぶりでしたが、昼はとろろがサービスなんですね。



 

これだけそばを食べるとしばらくは未練はないでしょう。

満腹で苦しいながらも駅まで歩き、13時過ぎの列車で大阪までの長旅は始まります。
大好きな姨捨の眺めをこの日も撮影しました。




 

松本で1時間半弱待ち時間を過ごし、その後6時間に及ぶ長い道のりを経て関西に帰ってきました。

関連記事