【夏登山2013 その6】黒部五郎小舎

みすずかる

2013年08月24日 23:54

2日目に泊まった黒部五郎小舎
以前泊まったことのある、双六小屋、鏡平小屋と同じ系列の山小屋です。


豊富な水で冷やした飲み物に購買意欲を掻き立てられました。
1個300円のりんごも美味しそうですが、ここは辛抱です。

今日の混雑状況を訊いてみると、もしかしたら2枚の布団に3人くらいの割り当てになるかもしれないといのこと。
手続きを済ませ、案内された出入口すぐ近くの大部屋に入りました。

収容人数は60人とさほど大きな規模の小屋ではありませんが、設備は整っており清潔でした。
また乾燥室もしっかりストーブが効いていたので、助かりました。

お楽しみの食事は、野菜の天ぷらを中心に、鳥の照り焼き、サラダ、具だくさんの味噌汁、山菜そばとさすがは小池グループの山小屋だけあって、ご馳走もご馳走です。


野菜不足になりがちな登山中に、これだけ野菜を出してもらえると非常にありがたいことです。


朝食もシンプルながら、食の進む副菜が添えられていました。
具材が多いこともありますが、ここの味噌汁の味付けが私には合いました。

宿泊手続きの際に言われた「2枚の布団に3人」の不安は結局なくなり、この日もゆっくり1枚の布団で休むことが出来ました。

3日目。
この日の行程は三俣蓮華岳から鷲羽岳、水晶小屋と定めます。

関連記事